山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名
担当教員
微分方程式II
栗原 光信/[教育主任]
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
254070 A 2 C 2 後期 III
[概要]
 線形偏微分方程式の基礎的な概念の定義とその解法、及び解法の技術と密接な関係をもつフーリエ解析の基礎的な部分について学習する。同時に、工学上の典型的な問題への応用について考察する
[具体的な達成目標]
 高校数学の級数と収束の概念から始めて、級数論の基礎事項、フーリエ級数と整級数の性質と計算法、フーリエ変換の性質と計算法を理解する。さらに、線形偏微分方程式の基礎的な事項と、特に2階線形偏微分方程式の境界値問題に対する応用を学習する。
[必要知識・準備]
 高校数学の知識、微分積分学、常微分方程式
[評価方法・評価基準]
 授業中に小テスト形式で課す演習課題への取り組み状況、および中間試験と定期試験の成績によって総合的に評価する。
[教科書]
  1. フーリエ解析とラプラス変換, サイエンス社, ISBN:4781908934,
    ( )
[参考書]
(未登録)
[講義項目]
  1.    数列と級数
  2−3.  フーリエ級数展開
  4−5.  フーリエ変換
  5.    常微分方程式の一般的性質と解法
  6−7.  偏微分方程式の一般的性質と解法
  8.    中間試験
  9−12. 偏微分方程式の工学問題への応1
  13−15.特異点を持つ微分方程式の応用
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[教育方法]
 フーリエ級数とフーリエ変換に関する諸概念の定義を理解させ、それらに基づく基本定理とその証明を学習させる。いずれの場合も具体例を必ずあげて、理論の理解の徹底を図る。さらに偏微分方程式の解法を解説し、小テスト形式で演習問題を課しながら、計算技術に習熟させる。
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応]
(B) 技術者としての知的基盤の形成
土木環境工学の専門知識習得に必要となる数学、自然科学及び情報処理の基礎学力を
身に付け、土木環境技術者としての知的基盤を形成する。
[その他]
(未登録)