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授業科目名
担当教員
プログラミングII演習
郷 健太郎/盛  拓生
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
253136 1 G 1 後期 IV
[概要]
本科目は、プログラミングIIで学ぶ内容に関して、コンピュータを用いた演習を
行うことを目的とする。具体的には、下記達成目標で述べられているアルゴリズム
やデータ構造を、C言語により実現するコーディング技法を習得する。

カリキュラム中での位置付け:Gコースのカリキュラム
[具体的な達成目標]
本科目を終了した学生は、以下の項目を理解しプログラミングが行えるようになる。

1) 構造体
2) ポインタ
3) 動的データ構造
4) 連結リスト
5) スタック、キュー
6) 探索・ハッシュ法
7) 木構造の探索
8) グラフの探索
9) 再帰プログラミング
10) 分割統治法
[必要知識・準備]
「プログラミングI」および「同演習」を履修済みで、C言語の基本的知識とプログラミング技術を習得ずみであること。
[評価方法・評価基準]
原則として、毎回レポートを課し、学期末には期末レポートを課す。
評価は毎回のレポート及び期末レポートにより総合的に行う。
各レポートの合計が60点以上で合格とする。
[教科書]
  1. 基本から学ぶC言語, 日経BP社, ISBN:4822281345,
    (毎回の演習課題はオンライン資料として提供される。)
[参考書]
(未登録)
[講義項目]
1. 構造体I
2. 構造体II
3. ポインタI
4. ポインタII
5. 動的データ構造
6. 連結リスト
7. スタック、キュー
8. 復習(講義の中間試験を含む)
9. 探索、ハッシュ法
10. 木構造の探索
11. グラフの探索
12. 再帰
13. ファイル操作
14. 分割統治法
[教育方法]
課題は、本演習ホームページ上にて示す。
課題を解くために必要な知識は、教科書ならびに、必要ならばホームページ上にpdf等
にて示す。

各課題について、演習時間内に完成させられない場合は、レポートし、次回での
提出とする。
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応]
教育目標(A)に対し、C言語を用いて、構造体、ポインタ等を用いた
プログラミング技術を習得させる。

教育目標(C)に対し、Cコンパイラが示すエラーメッセージなどの英語を理解させる。

教育目標(G)のうち、
2.マルチメディアコンテンツを開発処理する基礎的技術に対し、基本的な
プログラミング技術を説明することによって、マルチメディアコンテンツの
基礎的技術を習得させる。
[その他]
(未登録)