山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
|
担当教員
|
|||||
技術者英語
|
桜井 彪/石川 稜威男
|
|||||
時間割番号
|
単位数
|
コース
|
履修年次
|
期別
|
曜日
|
時限
|
252071 E | 2 | E | 2 | 前期 | 金 | IV |
[概要] | ||||||
電気電子システム工学科の卒業生として将来英語で書かれた専門書や文献を勉強するとき、或いは外国人とのコミニュケーションが必要となる場合に備えて日常英会話能力に加えて科学技術に関連する英語の読解力、英語の基礎表現力を身につけることを目標とする。さらに、基礎単語、専門用語の語彙数を増やし、正しい発音、正しい文章のリズムを身につける。最終的には日本語文章から英語文章への組み立てを行う能力を身につける。 授業では、オンライン英語学習教材 ALC Net Academy(スタンダードコース、技術英語基礎コース)を利用する。 |
||||||
[具体的な達成目標] | ||||||
簡単な日常英会話が出来る。 英語をネイティブとする人の簡単な会話を聞き取ることが出来る。 基礎的な専門用語を使って技術英語の英作文が正しく書くことが出来る。 |
||||||
[必要知識・準備] | ||||||
山梨大学受験時と同程度の英語能力(Reading, Writing, Listening) 大学生として正確な日本語を使うことができる能力 現象、事象、意思を明確に読み取り、伝えることができる日本語能力 |
||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||
毎回の授業終了後に授業学習チェックシート を記入し、基礎的な日常英会話能力が具体的な達成目標の60パーセント以上達成することが出来たか。 オンライン英語学習教材 ALC Net Academy(スタンダードコース)を利用して英語ネイティブの発音を聞く能力を評価したときに具体的な達成目標の60パーセントを達成でkたか。 基礎的な専門用語を使って簡単な技術英語を書く能力が具体的な達成目標の60パーセント以上達成することができたか。 |
||||||
[教科書] | ||||||
(未登録) | ||||||
[参考書] | ||||||
(未登録) | ||||||
[講義項目] | ||||||
提出されたチェックシートの内容に関する説明を講義のはじめに行う。 1. ガイダンス(技術者英語のねらい、ALC の学習方法) 2. レベル診断テスト、スタンダードコースの学習法 3. 各レベルに合わせたリスニング、リーディング(各 2 教材) 4. 各レベルに合わせたリスニング、リーディング(各 2 教材) 5. スタンダードコース TOEIC 演習 1、解説 6. スタンダードコース TOEIC 演習 2、解説 7. 技術英語基礎コースの学習法、ユニット 1 8. 技術英語基礎コースユニット 2,3 9. 技術英語基礎コースユニット 4,5 10. 技術英語基礎コースレビュークイズ 1、解説 11. 技術英語基礎コースユニット 6,7 12. 技術英語基礎コースユニット 8,9 13. 技術英語基礎コースユニット 10、レビュークイズ 2、解説 14. スタンダードコース TOEIC 演習 3、解説 |
||||||
[教育方法] | ||||||
情報処理教室の視聴覚教材を使って行う。 各人がそれそれの端末に座り、自分のペースで学習を進める。 学習の進展状況を自己診断を行いながらレベルを順次上げた課題に挑戦する。 |
||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||
D-3:英語による基礎的なコミュニケーション能力を養う. 技術英語,電気電子システム工学研修などの科目を通じて,英語で記述された本分野に関連する専門的な内容を読解する能力,および英語による基礎的なコミュニケーション能力を身につける. |
||||||
[その他] | ||||||
(未登録) |