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授業科目名
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担当教員
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科学の作法
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桜井 彪/松本 俊/堀 裕和/石川 稜威男
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時間割番号
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単位数
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コース
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履修年次
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期別
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曜日
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時限
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252060 | 2 | E | 1 | 後期 | 火 | III |
[概要] | ||||||
電気電子システム工学科・エレクトロニクスクラスの学生として,カリキュラムに指定された講義,実験・実習,卒業研究等を通じて,科学技術に携わる素養を身につけるために必要となる,科学の作法を体得します. 学習教育目標にあげた基礎学力およびコミュニケーション能力を効果的に獲得するためには,この道の先達が長年にわたって蓄えた有用な知恵,マナー,仕事を効率よく進めるための工夫などを身につけておくことが不可欠です.この授業では,このような科学の学習や研究,技術の活用や開発において役立つ,各種の作法をコンパクトにまとめて伝授します.作法は,継続的自主的な学習を続けて行くための基礎であり,また,作法の意味と意義を知ることは,社会性や技術者の責任について考察することにつながります. 授業では,それぞれの項目ごとにテキストに沿って,まず標準的・模範的な例を参考にして作法の要点を習い,つぎに手を動かして作法の実践をし,さらに創造的な題材を用いて作法を応用し,完全に身につける演習を行います. これらの作法は,電気電子システム工学科の実験・実習や卒業論文等において,レポート作製の様式となる重要なものです. |
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[具体的な達成目標] | ||||||
以下の項目に関する必要最小限の素養として,テキストに挙げる作法の要点を完全に身につけることを目的とします. 1.グラフで物事を説明できる. 2.数式で簡単な変化を記述できる. 3.日本語で物の様子を説明できる. 4.英語の基本的文型で簡単な電気系の事項が説明できる. 5.記号による表現の作法が説明できこれを使いこなすことができる. 上記のそれぞれにおいて,観測と認知,情報の処理,表現,分析,予測という科学の技法がどのように活用されるかを説明できる. |
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[必要知識・準備] | ||||||
この講義では,指示がある場合を除き予習をせず,授業時間に集中力を発揮して,これまで学校や大学で学んだ知識はもちろんのこと,蓄えてきたあらゆる知恵や経験を活用して,課題に取り組む必要がある.授業で習得した作法は,あらゆる状況において,常に実践するよう心がけることが重要である. | ||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||
上記到達目標に相当するテキストに挙げる課題の演習の結果とレポート課題の成績を総合して6 割以上達成できている場合に合格とする. | ||||||
[教科書] | ||||||
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[参考書] | ||||||
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[講義項目] | ||||||
1.科学の作法とこころ 2.言葉で表現する 3.形を読みとる 4.変化を説明する 1,2 5.グラフを活用する 1,2 6.わかりやすく説明する 7.論理的に表現する 8.わかりやすく考察する 9.英語でエレクトロニクス 10.科学の約束 1,2 |
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[教育方法] | ||||||
教科書に基づいて講義を行い,講義内容に関する問題を課し,解説する.講義内容に準じたレポートを4回課す. | ||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||
本科目は電気電子システム工学科の掲げる学習・教育目標「D-1:論理的・科学的に思考・表現する能力を養う」および「D-3:英語による基礎的なコミュニケーション能力を養う」を促進するものである. | ||||||
[その他] | ||||||
(未登録) |