山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名
担当教員
基礎統計学及び実習
内山 智香子
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
252051 E 2 E 1 後期 IV
[概要]
 統計学は「データの集団から有用な情報を引き出す数学的方法」を取り扱う。この統計的手法は,調査や実験を計画・実施する際に,またその結果得られたデータを分析する際に,欠かせないものである。この意味では,統計学は,専門分野に関わり無く修得しておくべき知識である。 この講義では,時間的制約のため,統計学の基本的な考え方に重点を置いて解説する。一部の数学的定理の証明を割愛するとともに,統計的手法の適用例も,基本的なものに限る。
[具体的な達成目標]
(1)データの特性をあらわす数値(平均・分散・相関係数等)の基本的な性質を
   理解し、データの整理に役立てることができる。
(2)確率変数及び確率分布の持つ役割や性質を説明できる。
(3)主要な確率分布の性質の違いを理解し、平均・分散等を求めることができる。
(4)標本調査における母集団と標本抽出の意味を理解でき、状況に応じた適切な
   標本抽出方法を選ぶことができる。
(5)抽出した標本から母集団の性質を推測する方法を理解し、具体的な例に適用
   することができる。
(6)統計学における仮説検定の手順を理解し、平均値・分散・適合度等について
   の検定を行うことができる。
[必要知識・準備]
微分積分学の基本事項
[評価方法・評価基準]
期末試験の素点並びに授業中の演習を合わせて総合的に評価する。上記目標の6割以上を達成したと判定できる者を合格とする。
[教科書]
(未登録)
[参考書]
(未登録)
[講義項目]
1 資料の整理
2 確率変数
3 重要な確率分布(正規分布,2項分布,ポアソン分布,X2分布,t分布,F分布)
4 母集団と標本抽出
5 推定(点推定,区間推定,母平均,母分散,母比率,母相関関数の推定)
6 検定(仮説と検定,平均値,平均値の差,分散,相関係数,適合度,独立性の検定)
7 管理図
8 分散分析
[教育方法]
コンピュータを用い、実践的な授業を行う。
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応]
本科目は電気電子システム工学科の掲げる学習・教育目標「C-1:数学,物理学などの自然科学の基礎学力を養う」に対応する。
[その他]
(未登録)