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授業科目名
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担当教員
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物理学実験
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広嶋 綱紀/有元 圭介/保坂 桂子/山口 正仁/峰岸 一典
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時間割番号
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単位数
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コース
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履修年次
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期別
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曜日
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時限
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252035 S | 2 | S | 2 | 前期 | 火 | III~IV |
[概要] | ||||||
予め決められた配当表にしたがって、下記実験項目を毎週1項目づつ行う。実施した実験の報告書を翌週に提出してもらう。実験の内容は教科書にある。最初の時間は下記の実験は行わないで、有効数字や誤差の扱い、実験を行う際の注意、報告書の書き方などに関する講義を行う。 力学、電磁気学、光学、熱学、原子物理学に関する基本的な実験により、物理現象の観察や物理量の測定を行う。実験事実と対比することによって物理法則の理解を深める。また、各種測定機器の使用法、有効数字や誤差の取り扱い、グラフの書き方、報告書の作成に習熟する。 |
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[具体的な達成目標] | ||||||
(ア)課された題目の実験を遂行することができる。 (イ)実験の目的や方法を把握することができる。 (ウ)実験データを適切に記録することができる。 (エ)必要に応じてグラフや表を書くことができる。 (オ)実験データを正しく処理(計算など)し、結果を導出することができる。 (カ)求めた結果の妥当性を評価(例えば、理科年表の値との比較)できる。 (キ)有効数字、誤差、単位を正確に扱うことができる。 (ク)目的に対応した考察を書くことができる。 |
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[必要知識・準備] | ||||||
基礎物理学I、基礎物理学IIを履修終了または履修中程度の予備知識が必要である。各自が行う予定の実験を教科書で予習しておくこと。グラフ用紙、関数電卓(四則演算と三角関数や平方根の計算ができる程度で十分である)を用意すること。 | ||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||
評価は主に提出した報告書の内容をもとに[具体的な達成目標]を6割以上達したかどうかで、評価確認する。 また、講義の進行に合わせて理解を深めるために適宜A41−2枚のレポートを課し、これを補助として使用する。提出期限を過ぎたレポートは受理しない。行う。報告書は、(1)実験の目的や方法が明確に示されているか、(2)データが整理されて書かれているか、(3)必要に応じてグラフや表が書かれているか、(4)データが正しく処理(計算など)されて結果が出ているか、(5)結果が妥当なものかどうか評価できているか(例えば、文献(理科年表など)の値との比較など)、(6)有効数字、誤差、単位が正確に扱われているか、(7)考察が書けているか、といった事柄を見て評価する。実験態度や担当者との質疑応答の内容も評価する。 |
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[教科書] | ||||||
[参考書] | ||||||
[講義項目] | ||||||
1.重力加速度の測定 21.オシロスコープの使用法とその応用 2.ずれ弾性率(剛性率)の測定 22.トランジスターの特性 3.ヤング率の測定 23.プランク定数の測定 4.スプリングバランス 24.ガイガー計数管による放射線の測定 5.メルデの実験 6.クントの実験 以上24項目のうち各人14項目程度を行う。 7.気圧計 8.液体の粘性 9.固体の比熱 10.液体の比熱 11.線膨張率の測定 12.熱の仕事当量 13.レンズの焦点距離の測定 14.屈折率の測定 15.回折格子 16.ニュートン環 17.空気中および水中における光速度の測定 18.強磁性体の磁化特性 19.電気抵抗の温度係数 20.熱起電カの測定 |
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[教育方法] | ||||||
はじめの2週で項目「実験精度と誤差」を行う。全員の共同実験により多数のサンプルの度数分布を作成し、求めた誤差を理論値と比較する.これにより誤差の概念を体験的に理解する.関数電卓の統計計算機能と回帰計算機能の検証も行う.次週からは、予め決められた配当表にしたがって2名または1名で、上記実験項目を毎週1項目づつ行う。実施した実験の報告書を翌週までに提出する。実験の内容は教科書にあるので、事前に予習しておくこと。 | ||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||
本科目は電気電子システム工学科の掲げる学習・教育目標「C-1:数学,物理学などの自然科学の基礎学力を養う」に対応する。 | ||||||
[その他] | ||||||
(未登録) |