山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名
担当教員
基礎解析I
内山 智香子
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
252002 E 2 E 1 前期 III
[概要]
微分積分は、電気・電子系の専門知識を学ぶ上で必要不可欠な概念である。この講義では、1変数関数の微分・積分について高校で学んできた内容を俯瞰しながら、専門知識を習得するための数学的足固めをすることを目標とする。具体的にはまず、微分の意味を理解した上で、合成関数や逆三角関数などの1変数の微分について学ぶ。次いで、関数の定積分・不定積分の意味を理解し、置換積分や部分積分を習得する。さらに積分の応用として曲線の面積や長さを求める方法を学ぶ。
[具体的な達成目標]
(1)関数の極限値を求めることができる。
(2)微分の意味を理解し、1変数関数の微分を求めることができる。
(3)平均値の定理、テイラーの定理を理解し、関数の近似値を求めることができる。
(4)積分の意味を理解し、初等関数の不定積分・定積分を求めることができる。
(5)置換積分、部分積分を求めることができる。
(6)定積分の応用として初等関数が作る図形の面積や長さを求めることができる
[必要知識・準備]
高校で得た微分積分の知識をよく復習しておくことが望ましい。
[評価方法・評価基準]
期末試験の素点並びに授業中の演習を合わせて総合的に評価する。上記目標の6割以上を達成したと判定できる者を合格とする。
[教科書]
  1. 石原繁、浅野重初, 理工系入門 微分積分, 裳華房 , ISBN:4785315180
[参考書]
(未登録)
[講義項目]
  1.関数の極限と連続関数
  2.微分、導関数
  3.平均値の定理
  4.テイラーの定理
  5.高次導関数とその応用
  6.微分法に関する演習
  7.定積分
  8.不定積分
  9.置換積分と部分積分
 10.定積分の応用(面積と長さ)
 11.定積分の応用(媒介変数表示)
 12.重積分への橋渡し
 13.微分方程式への橋渡し
 14.力学、電磁気学との関係
 15.総復習
[教育方法]
授業中になるべく多くの演習を行い、理解度および習熟度の向上に努める。
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応]
本科目は電気電子システム工学科の掲げる学習・教育目標「C-1数学、物理学などの自然科学の基礎学力を養う」に対応する。
[その他]
(未登録)