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授業科目名
担当教員
幸福・福祉概論
岡田 勝藏/他
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
251200 2 D 1 前期 II
[概要]
 幸福・福祉・文化・多用な価値観などについて学び、これから「機械工学」を学んでいく意義の自覚を目指す。
 講義構成は、講義30分・講義に関する質疑応答5分・グループ討論20分・発表25分・討論に関する質疑応答など10分である。グループ討論でのグループ長と書記はその場で指名する。書記は討論内容をまとめて発表する。
 また、講義終了時に宿題を課し、次週に提出する。
[具体的な達成目標]
 本講義では『機械工学の意義』のひとつとして「幸福・福祉概論」を学ぶ。特に、これから「機械工学」を学んでいく意義の自覚を促すため、以下の3項目の習得を達成目標とする。
1)人類の幸福・福祉とは何かについて考える能力と素養の涵養を行う。
2)多用な価値観や多用な文化について考え、尊重する能力を涵養する。
3)発表能力の基礎を養う。
[必要知識・準備]
 予備知識は必要ない。ただし、講義内容に則したテキスト(1講義につき2ページ以内)の予習を義務付ける。なお、本講義科目は「技術者倫理」と関連しているため、この科目の受講を考慮して本科目を受講すること。
[評価方法・評価基準]
1)配分は、各講義の宿題:試験=80:20とする。
2)1)の総合評価が60点以上であった場合を合格とする。
3)遅刻・受講態度が悪い場合には、総合評価から減点することもある。
[教科書]
  1. オリジナルテキスト
[参考書]
  1. オリジナルテキスト内に記述
[講義項目]
1.はじめに
2.オーラルコミュニケーション
3.健康と病
4.宗教
5.環境と健康
6.心のゆとり
7.生・老・死 ~寿命~
8.社会福祉 ~現代社会福祉の課題~
9.社会福祉 ~新たな福祉サービスの実践~
10.外国の社会福祉
11.ボランティア
12.健康・医療・福祉工学
13.楽しく生きる
14.試験
(講師の都合により、順序が変わることもあります。)
[教育方法]
1)出席表を兼ねた質問用紙を配布し、質問のし易さを心掛けている。
2)少数グループによる討論やその討論結果を発表することで、コミュニケーション能力や発表能力の向上を目指している。
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応]
1)JABEE学習・教育目標:
 ・基準1-(1)-(a)「地球的視点から多面的に物事を考える能力とその素養」->主体的に対応(◎)
2)MDコース学習・教育目標:
 ・基準(A)「機械工学の意義」->主体的に対応(◎)
[その他]
オフィスアワー: 講義終了後