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授業科目名
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担当教員
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基礎物理学実験I
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渡辺 勝儀/大澤 昭則/[本田]建/平 晋一郎/( )
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時間割番号
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単位数
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コース
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履修年次
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期別
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曜日
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時限
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251145 | 2 | I | 1 | 後期 | 木 | III~IV |
[概要] | ||||||
力学、電磁気学、光学、熱学、原子物理学に関する基本的な実験により、物理現象の観察や物理量の測定を行う。実験事実と対比することによって物理法則の理解を深める。また、各種測定機器の使用法、有効数字や誤差の取り扱い、グラフの書き方、報告書の作成に習熟する。 予め決められた配当表にしたがって、下記実験項目を毎週1項目づつ行う。実施した実験の報告書を翌週に提出してもらう。実験の内容は教科書にある。最初の時間は下記の実験は行わないで、有効数字や誤差の扱い、実験を行う際の注意、報告書の書き方などに関する講義を行う。内容は基礎物理学実験IIに継続する。 |
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[具体的な達成目標] | ||||||
(1) 物理学の諸法則の理解 (2) 実験技術の習得 (3) データ処理の理解と習得 (4) レポート作成技術の習得 |
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[必要知識・準備] | ||||||
高校で履修する程度の物理学の予備知識が必要である。各自が行う予定の実験を教科書で予習しておくこと。グラフ用紙、関数電卓(四則演算と三角関数や平方根の計算ができる程度で十分である)を用意すること。 | ||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||
評価の配点は学習態度が40%、レポートの内容が60%で、各回(=各実験)ごとに採点し、それらを合計したものが最終成績となる。欠席した実験は0点である。学習態度では、レポート提出の有無、実験結果についての担当者との質疑応答、実験態度などを評価する。レポートでは、(1)実験の目的や方法が明確に示されているか、(2)データが整理されて書かれているか、(3)必要に応じてグラフや表が書かれているか、(4)データが正しく処理(計算など)されて結果が出ているか、(5)結果が妥当なものかどうか評価できているか(例えば、文献(理科年表など)の値との比較など)、(6)有効数字、誤差、単位が正確に扱われているか、(7)考察が書けているか、といった事柄を評価する。 | ||||||
[教科書] | ||||||
[参考書] | ||||||
(未登録) | ||||||
[講義項目] | ||||||
1.重力加速度の測定 2.ずれ弾性率(剛性率)の測定 3.ヤング率の測定 4.スプリングバランス 5.メルデの実験 6.クントの実験 7.気圧計 8.液体の粘性 9.固体の比熱 10.液体の比熱 11.線膨張率の測定 12.熱の仕事当量 13.レンズの焦点距離の測定 14.屈折率の測定 15.回折格子 16.ニュートン環 17.強磁性体の磁化特性 18.電気抵抗の温度係数 19.熱起電カの測定 20.オシロスコープの使用法とその応用 21.トランジスターの特性 22.プランク定数の測定 23.地磁気の測定 24.面積の測定 25.比重の測定 |
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[教育方法] | ||||||
・実験前に毎回ミニ講義を行い、わかりにくい項目について解説する。 ・実験中はいつでも質問を受け付ける。 ・レポート再提出前には面接を行い、良かった点悪かった点を含めてアドバイスを行う。 |
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[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||
教育目標(c) 物理学の諸法則の理解 教育目標(d) 実験技術の習得 教育目標(f) データの処理およびレポートの作成技術の習得 |
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[その他] | ||||||
オフィスアワー: 渡辺、石井 火曜5時限 |