山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名
担当教員
線形代数学I
本田   建
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
251000 B 2 I 1 前期 III
[概要]
 線形代数とは、ベクトルの線形変換を基礎とする数学体系である。とくに、ベクトル、行列、行列式は数学や物理学、工学において広く応用されている。本講義では、行列(定義、演算)および行列式(定義,性質、計算法)を学び,応用として連立1次式の解法(クラメル公式など)を学習する。
[具体的な達成目標]
行列の演算、基本変形ができ、階数を求めるることができること。行列式の計算、基本変形ができること。本講義の理解度を計る目安として,標準問題集が用意されている。この問題集の70%以上を自力で解決できることが要求される。逆にいえば,70%以上を自力で解決できれば本講義の最低限の目標は達成されたものと認められる。理解できない箇所がある場合にはオフィスアワーに教員室を訪ね,理解を深めておくよう期待する。各自勉学の計画をたて,学習目標を達成することを期待する。
[必要知識・準備]
 実数の演算法則(分配則、結合則)、ベクトルの定義とその内積、外積講義開始前にこれらについてよく復習しておくこと。
[評価方法・評価基準]
 評価基準はどの程度講義目標に達したかであり、最終評価は中間試験(30%)、定期試験(40%)、講義の進行に合わせて提出するレポート(15%)と学習態度(15%)で評価する。提出期限を過ぎたレポートは受理しない。「限られた時間内に達成できた成果」を重視するからである。
[教科書]
  1. テキスト 線形代数, 共立出版, ISBN:4320017102
[参考書]
  1. クイックマスター 線形代数, 共立出版, ISBN:4320015428,
    ( 参考書:必要があれば授業中に紹介する。)
[講義項目]
  1.ベクトル
  2.行列
  3.行列の乗法
  4.行列の除法
  5.行列の基本変形
  6.ベクトルの1次独立性
  7.行列の階数
  8.項目1~7の理解度をみる中間試験
  9.連立1次方程式
 10.面積・体積と行列式
 11.行列式の基本性質
 12.積の行列式
 13.逆行列の公式
 14.クラメルの公式
[教育方法]
教科書に沿って授業をおこない、具体的な問題を解いて解説を行う。
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応]
(JABEE機械情報工学プログラムの学習・教育目標)(1)-C:○
(JABEE個別キーワード)応用数学の基礎−行列式の取り扱い・連立方程式の解法を含む線形代数の応用能力
[その他]
オフィスアワー:前期火曜日5時限にA1−155の教官室で質問・相談を受付ける。