山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
|
担当教員
|
|||||
生命工学入門ゼミ
|
全教員
|
|||||
時間割番号
|
単位数
|
コース
|
履修年次
|
期別
|
曜日
|
時限
|
060555 | 2 | BT | 1 | 前期 | 火 | III |
[概要] | ||||||
生命工学科に入学した学生諸君が、一日も早く大学生活に慣れ、学生相互の連帯意識、人間関係の構築を行なえるよう、教員、学生の相互交流を行う。また大学生活全般のガイダンス、生命工学研究室の研究紹介、研究室見学・実験体験、将来指導も行う。また、各種交流会も予定されている。 | ||||||
[具体的な達成目標] | ||||||
生命工学科の学生としての自覚を持ち、大学での勉学内容について展望を持つ。 | ||||||
[必要知識・準備] | ||||||
大学での勉学と生活に対する積極的な姿勢が大事である。 | ||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||
レポートと出席状況、授業態度を総合して評価する。 | ||||||
[教科書] | ||||||
|
||||||
[参考書] | ||||||
|
||||||
[講義項目] | ||||||
"1.ガイダンス 大学教育に関するガイダンス、生命工学科の紹介、学生生活のあり方、入門ゼミの実施予定など。 2−3.交流・研修会 新入生相互及び教官との交流を図り、大学での勉学や生活等に関する意見交換を行う。 4−10.生命工学・生命系研究室の研究紹介 生命工学研究室の研究概要の紹介と研究室訪問 11−14.将来指導 将来、工業技術者として、職業人として、社会に巣立ったときに出会う課題や社会的役割を知り、大学における勉学の意義をより深く認識することを目指す。 15.入門ゼミのまとめとレポート作成 入門ゼミや大学生活に関連する質疑・意見交換とレポート作成。 交流・研修会、研究室見学・実験体験、将来指導は、曜日・時限・場所の変更があるので注意すること。" |
||||||
[教育方法] | ||||||
各教員によるオムニバス形式の授業。 | ||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||
(未登録) | ||||||
[その他] | ||||||
(未登録) |