山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
|
担当教員
|
|||||
応用化学入門ゼミ
|
全教員
|
|||||
時間割番号
|
単位数
|
コース
|
履修年次
|
期別
|
曜日
|
時限
|
060551 | 2 | AA | 1 | 前期 | 火 | III |
[概要] | ||||||
応用化学科に入学した学生諸君が、大学における勉学の意義を深く認識し、学習の効果的な進め方を知って、大学生活にスムースに入り、充実した学生生活を過ごすための基礎を築くことを目標とする。大学生活と応用化学科のガイダンス、新入生相互及び教員との交流会、研究室の研究紹介、研究室見学・実験体験などから構成されている。 | ||||||
[具体的な達成目標] | ||||||
応用化学科おける研究を体験し、大学の研究について少しでも理解できるようにする。 | ||||||
[必要知識・準備] | ||||||
大学での勉学と生活に対する積極的な姿勢が大事である。 | ||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||
研究室で体験した実験の結果をまとめて行うプレゼンテーションで評価する。 | ||||||
[教科書] | ||||||
|
||||||
[参考書] | ||||||
|
||||||
[講義項目] | ||||||
1.ガイダンス 大学教育に関するガイダンス、応用化学科の紹介、学生生活のあり方、入門ゼミの実施予定など。 2.交流・研修会 新入生相互及び教員との交流を図り、大学での勉学や生活等に関する意見交換を行う。 3.数名ずつのグループに分かれて応用化学科、クリーンエネルギー研究センターおよびクリスタル科学研究センターの各研究室をする。 4.数名ずつのグループに分かれて、2箇所の研究室で簡単な実験を体験する。 5.体験した実験をまとめ、プレゼンテーションを行う。 交流・研修会、研究室見学・実験体験、将来指導は、曜日・時限・場所の変更があるので注意すること。 |
||||||
[教育方法] | ||||||
教員および研究室の学生と交流し、大学での授業や生活に早く馴染めるようにするために、小グループでの研究室の見学や簡単な実験を行う。 | ||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||
(未登録) | ||||||
[その他] | ||||||
(未登録) |