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授業科目名
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担当教官
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持続社会形成特論
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鈴木 嘉彦
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時間割番号
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単位数
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コース
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履修年次
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期別
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曜日
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時限
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328110 | 2 | (未登録) | 1 | 前期 | 火 | II |
[概要と目標] | ||||||
持続社会形成専攻が目指そうとしている教育研究の目的を明確にすると共に、広い学問領域に渡って開講される本専攻の講義科目の相互の役割と位置付けを明確にするための講義。基幹講座が果たす多様な種類の評価方法の意味づけと相互の関係、協力講座が担う共生システムの意味づけを、それぞれの講義の概要を解説しながら明確にする。さらに連携講座が果たす地域の自然と持続可能性の関係について概説して専攻の創設目的と学ぶべき内容を明らかにする。 | ||||||
[必要知識・準備] | ||||||
講義を中心に行うが、持続可能な社会づくりに貢献できる専攻を目指すため、具体的な課題に対応できるような講義をめざして、社会人短期在学制度の入学する社会人のために質疑形式を取り入れる。 | ||||||
[評価基準] | ||||||
レポートを中心に評価する。その際、与えられたか第二対する回答だけでなく、問題の提起に関しても評価の対象とする。 | ||||||
[教科書] | ||||||
[参考書] | ||||||
(未登録) | ||||||
[講義項目] | ||||||
1.地球環境問題の発生要因 地球の物質的閉鎖性とエネルギー的開放性、これに対する現代社会の批准間構造の問題 2.現代市場経済の特質 神の見えざる手と呼ばれる市場経済のすぐれた特徴と、持続可能な社会という視点から捉えた場合の課題 3.パラダイムシフト 20世紀の常識からの転換を実現するための、自分たちが当たり前と思っている常識、科学的な無意識の前提、などいわゆるパラダイムとその転換の歴史 4.総合評価と情報の生成 パラダイムシフトに繋がるような総合評価の方法、新しい発想のための情報の循環について概要を解説 5.持続可能な社会づくりのための世界、日本、地方の取り組み 持続可能な社会を目指して、国連を中心とする取り組み、わが国における取り組み、地域の取り組みと、一人一人の個人の取り組みについて、そのポイントを考える |