| 山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ | 
| 
       授業科目名 
     | 
     
       担当教官 
     | 
  |||||
|  
       
        インタラクションデザイン特論第2	       
     | 
     
       今宮 淳美 
     | 
  |||||
|  
       時間割番号 
     | 
     
       単位数 
     | 
     
       コース 
     | 
     
       履修年次 
     | 
     
       期別 
     | 
     
       曜日 
     | 
     
       時限 
     | 
  
| 323033 | 2 | (未登録) | 1 | 後期 | 木 | II | 
| [概要と目標] | ||||||
| 本講義は,日常生活で幅広い人間の活動として,コンピュータを用いる場合の対話型システム(インタラクティブシステム)のデザインにおける設計,実装,評価の基本的知識と手法について述べる.従来のコンピュータ科学の伝統的な機械中心から人間中心の視点に移動した「人間の活動を支援するシステムのデザイン」について;  問題設定,人間の認知・心理および行動の理解,要求分析,設計手法,ユーザビリティ評価 の基本原理と手法について学習することによって,下記の項目を得ることができる: ?「よいデザイン」を知る,?ガイドラインとモデルを知ってそれらをインタフェース設計に適用する,?設計過程にユーザを参加させるいくつかの方法を知り適用してみる,?さまざまな方法とシステムを通してアプリケーションを構築する,?インタフェースの質を評価する方法を知り適用してみる,?応用や先端分野のための基礎 .  | 
  ||||||
| [必要知識・準備] | ||||||
| 学部における インタフェース,CG,ソフトウエア工学の講義の理解 | ||||||
| [評価基準] | ||||||
| 複数回のレポート(100%)で評価する. | ||||||
| [教科書] | ||||||
| (未登録) | ||||||
| [参考書] | ||||||
| (未登録) | ||||||
| [講義項目] | ||||||
|     第1部: 入門  ヒューマンコンピュータインタラクション 第2部: 設計の理解 日常のことの心理学,HCIの歴史 第3部:ユーザとの設計 ユーザ中心の設計,ユーザによるインタフェースの評価:定量的 方法と統制実験 第4部: ユーザなしの設計 タスク中心のシステム設計,人間の行動モデル 第5部: 視覚的インタフェースの設計 グラフィカルスクリーン設計,ユーザビリティヒューリスティック 第6部: UIと評価の事例 認知地図 触覚 など 第7部: これからのHCIシステム マルチモーダル/知覚インタフェース, 感情・生理情報インタフェース  | 
  ||||||