山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 障害児心理学特論I | ||
時間割番号 | 629420 | ||
担当教員名 | 山口 勝弘 | ||
開講学期・曜日・時限 | 前期・月・IV | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
特殊教育特別専攻科生(Bコース) | |||
<授業の目的および概要> | |||
発達障害をもつ幼児・児童・生徒の集団適応過程に焦点を絞り、内外の文献講読を通して理論的背景の体系的理解を図る。集団適応の定義、集団参加の方法、集団防衛機制とその取り扱いについての論点を特に重視し、受講生の教育実習や現場体験の再評価を促す。 | |||
<授業の方法> | |||
講義を行う。併せて、文献購読を中心とする演習形式も導入。 | |||
<成績評価の方法> | |||
試験60%、授業中の活動40%で評価。 | |||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
主体的な文献購読、授業中に提示された概念を自己の体験と対応させて咀嚼する学習態度、討議への積極的参加を求めます。 | |||
<テキスト> | |||
|
|||
<参考書> | |||
(未登録) | |||
<授業計画の概要> | |||
1.集団とは 2.集団指導と個人指導 3.幼児の集団内行動 4.児童・生徒の集団内行動 5.集団討議(1) 6.集団討議(2) 7.個人防衛(1) 8.個人防衛(2) 9.集団防衛(1) 10.集団防衛(2) 11.事例研究(1) 12.事例研究(2) 13.事例研究(3) 14.事例研究(4) 15.総括 |