山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 障害児心理療法 | ||
時間割番号 | 629335 | ||
担当教員名 | 山口 勝弘 | ||
開講学期・曜日・時限 | 後期・火・I | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
特殊教育特別専攻科生(Aコース) | |||
<授業の目的および概要> | |||
主として知的障害をもつ幼児・児童・生徒に焦点を当てながら、その理解と指導に際して、心理療法的な観点と技法がどのような意味を持つのかについて解説する。実践例を紹介しながら、教育現場における心理治療の応用の可能性についても言及し、総合的な障害児理解の方法について述べる。 | |||
<授業の方法> | |||
講義、エクササイズを行う。 | |||
<成績評価の方法> | |||
試験100% | |||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
授業で提示される人間理解に関するキーワードを、単に知的に理解するだけでなく、自己の過去体験と対比させて、理解を深めてほしい。 | |||
<テキスト> | |||
|
|||
<参考書> | |||
(未登録) | |||
<授業計画の概要> | |||
1.精神世界の理解のために 1)意識と無意識 2)問題行動の病理学的理解 3)コミュニケーション 4)エクササイズ 2.心理療法とは 3.心理療法の歴史 4.指導による心理療法 5.理解と洞察による心理療法1・2 6.集団療法1・2 7.活動療法 8.子どもの心理療法1・2 9.総括(教育と心理療法) |