山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 理科教育学特論演習II | ||
時間割番号 | 533104 | ||
担当教員名 | 松森 靖夫 | ||
開講学期・曜日・時限 | 後期・火・II | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
1~2年次対象 | |||
<授業の目的および概要> | |||
本演習では,理科授業を子どもと教師とのコミュニケーション・プロセスとして位置づけ,教師がいかに子どもに働きかけるべきか,また子どもは教師の働きかけをどのように受止めているのかについて,現代コミュニケーション理論などを基盤にして考究する。さらに理科学習論の基本的パラダイムである行動主義的,及び構成主義的学習論の各論を踏まえながら,より効果的な理科授業の在り方を模索していく。 | |||
<授業の方法> | |||
(未登録) | |||
<成績評価の方法> | |||
(未登録) | |||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
(未登録) | |||
<テキスト> | |||
(未登録) | |||
<参考書> | |||
(未登録) | |||
<授業計画の概要> | |||
(未登録) |