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授業科目名 | 社会科教育学特論演習IIA(本年度非開講) | ||
時間割番号 | 531104A | ||
担当教員名 | 服部 一秀 | ||
開講学期・曜日・時限 | 後期・水・II | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
大学院1年次生以上 | |||
<授業の目的および概要> | |||
小中学校の社会科教育および高校の地理歴史科教育・公民科教育に関わる演習。「社会科教育学研究」・「社会科教育学特論」に拠りつつ、社会科・地理歴史科・公民科のカリキュラムについて考察する。 内外の社会系教科目のカリキュラムや教科書の編成をもとに、その基礎にある社会認識形成の論理を分析・比較し、社会科において育成すべきであり育成しうる社会認識とそれを育成するための内容・方法を探っていく。 |
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<授業の方法> | |||
演習形式で行う。 | |||
<成績評価の方法> | |||
・3/4以上の出席が単位取得の必須条件となる。 ・各回の報告・討論と最終レポートあるいは試験をもとに評価を行う。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
(未登録) | |||
<テキスト> | |||
(未登録) | |||
<参考書> | |||
<授業計画の概要> | |||
1 オリエンテーション 2・3 社会科カリキュラムの諸類型 4・5 教科主義的社会科のカリキュラム(1) 6~8 教科主義的社会科のカリキュラム(2) 9~10 実用主義的社会科のカリキュラム(1) 11~13 実用主義的社会科のカリキュラム(2) 14 現行社会科カリキュラムの特質と課題 |