山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 日本教育史特論演習 | ||
時間割番号 | 510106 | ||
担当教員名 | 阿部 茂 | ||
開講学期・曜日・時限 | 後期・木・III | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
学校教育専修、1年次生 | |||
<授業の目的および概要> | |||
近世・近代における日本の教育の歴史的展開のなかで、子ども観、家族観、学校観、教師観、国家観などがどのように位置づけられ、またどのような変遷を経てきたのか、ということに主眼をおいて、原史料(文献史料だけでなく、伝承等も含む)を検討し、その作業を通して教育や教育思想の歴史的事実を追体験しながら、教育と教育思想の歴史内在的な理解を試みるとともに、あわせて史資料読解の視点を養うことをめざす。 | |||
<授業の方法> | |||
演習 | |||
<成績評価の方法> | |||
授業への参加(話題提供、発表、発言等)を総合的に判断して評価する。 | |||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
(未登録) | |||
<テキスト> | |||
|
|||
<参考書> | |||
|
|||
<授業計画の概要> | |||
履修者の所属専修や希望をも考慮して授業を進めるので、あらかじめ計画を示すことはできない。 |