山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 Intensive15-II(ドイツ語)(本年度非開講)
時間割番号 180211KA
担当教員名 工藤 眞一
開講学期・曜日・時限 集中・(未登録)・(未登録) 単位数 1
<対象学生>
全学年(1,2,3,4年)
<授業の目的および概要>
ドイツ語のコミュニケーション能力を養成する入門コース。初歩から最も基本的なドイツ語の表現を学び、簡単な意志の疎通がはかれるようにする集中講座です。

このIntensive 15-II(ドイツ語)は、Intensive 15-I(ドイツ語)に引き続き行われますが、Intensive 15-Iで取り扱われた文法事項などについての復習のご要望があれば、必要に応じて行いますので、ご安心下さい。
<授業の方法>
集中講座
<成績評価の方法>
主に、出席状況、レポート提出に基づいて総合的に評価する。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
ドイツ語の学習は難しいと思われがちですが、楽しく学べる授業を心がけています。今年は、ドイツでサッカーのワールドカップも行われます。このコースを履修して、ドイツを知る絶好のチャンスとして下さい。
<テキスト>
  1. テキストは使用せず、すべてプリントを用意しています。
<参考書>
  1. 授業中に、随時紹介します。
<授業計画の概要>
第 1 日 ・・・・・・ AM 10:00 ~ PM 5:30

1. 限目・・・買い物(1)
プリント-5課使用・・・形容詞の格変化、形容詞の比較変化(1) 

2. 限目・・・買い物(2)
プリント-5課使用・・・形容詞の格変化、形容詞の比較変化(2)  
       
***昼食・休憩 *** 

3. 限目・・・レストランで(1)
プリント-6課使用・・・話法の助動詞とその用法(1)

4. 限目・・・レストランで(2)
プリント-6課使用・・・話法の助動詞とその用法(2)

5. 限目・・・レストランで(3)・・・接続詞とその用法
プリント-6課使用

6. 限目・・・(a) ドイツのロックバンド、NENA (ネーナ)を聴く。
         日本語訳歌詞付。
      (b) ドイツの女性ポップス・シンガー、
         Juliane Werding を聴く。日本語訳歌詞付。

第 2 日  ・・・・・・ AM 10:00 ~ PM 5:30

1. 限目・・・鉄道駅で(1)
プリント-7課使用・・・分離動詞、zu 不定詞、再帰表現、非人称表現

2. 限目・・・
プリント-8課使用・・・自己紹介・・・動詞の過去形、動詞の3基本形
    
*** 昼食・休憩 *** 

3. 限目・・・カフェーで(1)
プリント-9課使用・・・現在完了形

4. 限目・・・カフェーで(2)
プリント-9課使用・・・現在完了形

5. 限目・・・Video または DVDでドイツ映画を観る。 

6. 限目・・・まとめ及び質問