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授業科目名 | 体力診断理論 | ||
時間割番号 | 172014 | ||
担当教員名 | 福永 茂 | ||
開講学期・曜日・時限 | 集中・(未登録)・(未登録) | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
生涯学習課程スポーツ健康科学コース | |||
<授業の目的および概要> | |||
「体力とはなんぞや」から始まり、体力を構成するであろうと予想される形態と機能について、その測定を行う。測定の原理と測定方法に熟達したなら、得られたデータを記述統計法を用いて整理する。次いで、推測統計学を用いて、体力に関わる様々なデータについて、評価・診断を行う。 | |||
<授業の方法> | |||
グループ討議・測定演習・コンピュータによるデータ処理実習・作図・作表・リポート 個人作業・グループ作業 一斉講義 |
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<成績評価の方法> | |||
リポートに出欠を加味して評価する | |||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
四月に行われる健康診断のデータと、保健体育の授業時に実施するスポーツテストのデータが必要。 | |||
<テキスト> | |||
<参考書> | |||
<授業計画の概要> | |||
1.身近で「体力がある」と思われる人を例として挙げ、比較検討する。 2.「体力がある」とはどういうことか。個人の意見・グループ討議・全体討議 3.先人の唱えた「体力の定義」を調べ、比較検討する。 4.形態測定の原理と測定方法及び実習 5.データ整理・ヒストグラム・作表と作図 6.代表値の意味と各種代表値の算出(平均・最頻値・中央値・幾何平均・調和平均) 7.散布度の意味と各種散布度の算出(範囲・偏差・平均偏差・分散・標準偏差) 8.二変量の関係(相関と回帰) 9.形態とスポーツテスト成績との関係分析 10.集団の比較として、平均値の差の検定(T検定・分散分析) 11.評価法(Zスコア・Tスコア・三段階評価・五段階評価) 12.バッテリーテスト 13.体力の定義(自分自身の) 14.自分の専門種目における体力テストの作成 15.体力テストの検証 |