山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 健康トレーニング論 | ||
時間割番号 | 172011 | ||
担当教員名 | 小山 勝弘 | ||
開講学期・曜日・時限 | 後期・木・IV | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
2,3年次生(ただし体育館トレーニングルームのスペースの関係で,履修希望者が多い場合は,3年次生の履修を優先的に認めることがある) | |||
<授業の目的および概要> | |||
競技スポーツに対するトレーニング,現代社会における健康の保持・増進,およびリハビリテーションのためのトレーニングについて,特にレジスタンストレーニングを中心に取り上げて論じる.健康科学の立場から基本的なトレーニング方法(安全性,フォーム,強度,頻度),トレーニング計画の立て方,トレーナビリティ,各種近代トレーニングの理論,トレーニング機器の扱い方等を,フリーウェイトとマシンによる実習を通して体得し,トレーニング指導ができる水準に達することを目指す.以下に具体的な到達目標を示す. 1. 身体各部位のトレーニング方法を解剖・生理学的基礎(筋骨格系)に基づき理解し,各種トレーニングを実践できる. 2. 安全性と効率性をもった適正なトレーニング方法を,教示して師範できる. |
|||
<授業の方法> | |||
実習と講義 | |||
<成績評価の方法> | |||
1.出席 授業回数の3分の2以上の出席が単位取得の条件となる 3.レポート 自身が得意とするスポーツ種目のトレーニングプログラムを作成する.最高20点を与える. 4. 試験 実技試験と筆記試験を行う.実技試験は,指導上の各種留意点を的確に師範して第三者にトレーニングを行わせる指導技術を問うもので最高20点を与える.一方筆記試験はレジスタンストレーニングに関する知識を問うもので最高60点を与える. |
|||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
トレーニング器具を用いたり,あるいは器具を用いずに自重でトレーニングする方法を習得しておくことは,わずかな時間と場所を利用した健康づくりを可能とする.適切なトレーニングフォームやプログラミングの方法を理解して欲しい. | |||
<テキスト> | |||
(未登録) | |||
<参考書> | |||
|
|||
<授業計画の概要> | |||
1.オリエンテーション,1RM(repetition maximum)の測定 2.胸部のトレーニング 3.胸部のトレーニング 4.背部のトレーニング 5.背部のトレーニング 6.臀部,大腿部のトレーニング 7.臀部,大腿部のトレーニング 8.腹部のトレーニング 9.肩のトレーニング 10.上肢のトレーニング 11.下腿部のトレーニング 12.プログラミング方法(負荷,セット数,インターバル) 13.1RMの測定 14.実技試験 15.筆記試験 |