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授業科目名 | 健康運動処方実習 | ||
時間割番号 | 172010 | ||
担当教員名 | 小山 勝弘 | ||
開講学期・曜日・時限 | 後期・火・II | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
3,4年次生 | |||
<授業の目的および概要> | |||
運動指導に必要な様々技術について実習を通して学ぶ.行動調査や栄養調査の方法を理解し,実習により体験する.またレジスタンストレーニングの処方に必要な基礎知識を習得する. 1.レジスタンストレーニングと有酸素運動の意義について理解できる 2.レジスタンストレーニングの一般的特性について,マシンとフリーウエイトを対比して説明できる 3.健康維持・増進に寄与するレジスタンストレーニングを理解できる 4.ウォーミングアップとクーリングダウンの意義を説明できる 5.ストレッチングの目的と一般的実施方法が理解できる 6.ガス分析装置がない条件下で,自転車エルゴメーターを使って有酸素能力の評価が行える 7.行動・栄養調査によりエネルギーの出納バランスを推定し,問題点を指摘できる |
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<授業の方法> | |||
講義と演習 | |||
<成績評価の方法> | |||
1.出席 授業回数の3分の2以上の出席が単位取得の条件となる 3.レポート 2題のレポート課題を課し,それぞれ最高25点を与える. 4.試験 基礎的知識の理解度、論理性について評価し,最高50点を与える. |
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
「健康運動処方概論」で得た知識をより実践に近い形で学習するので,現場での指導に直結する内容を実習できる | |||
<テキスト> | |||
(未登録) | |||
<参考書> | |||
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<授業計画の概要> | |||
1.オリエンテーション レジスタンストレーニングと有酸素運動の位置づけ レジスタンス運動の可能性 2.筋の収縮様式に基づくレジスタンストレーングの分類 3-4.フリーウエイトとマシンを使ったトレーニングの特徴 5.関節と筋力発揮特性(角度依存性の筋出力,筋の起始停止部の位置とてこ比) 6.筋肉の形態との筋力発揮特性 7.レジスタンストレーニングと健康 8-10.最大酸素摂取量の測定(実習) (最大負荷法と最大下負荷法,トレッドミルと自転車エルゴメーター) ※データ解析,結果のまとめ方などについてもエクセルを使って学習する 11-12.食事・行動調査の進め方と評価方法 13.W-up,C-downの意義と実際 14.ストレッチングの理論と方法 15.試験 |