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授業科目名 スポーツ健康科学実習III(屋内ボールゲーム)
時間割番号 172003
担当教員名 遠藤 俊郎
開講学期・曜日・時限 前期・月・III 単位数 1
<対象学生>
スポーツ健康科学コース学生
<授業の目的および概要>
バレーボールの歴史や機能的特性を理解し、さらに、基礎的技術を構成するパス、スパイク、サーブ等の個人的技術と、サーブやアタックに対するレシーブフォーメーションやアタックフォーメーション等の集団技術の習得をはかり、ゲームを通してその実践力を高める。
 グループ学習により、お互いに協力したり自己の責務を全うする態度を養う。
<授業の方法>
講義を含めながら,グループ学習を主として実技を行う。
<成績評価の方法>
出席状況、レポート等の提出物、実技テスト、さらに、バレーボールに対する意欲・態度やグループ内における態度、等に関して総合的に評価する。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
楽しく汗を流そう!!
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 矢島忠明・遠藤俊郎, ボール・ゲーム バレーボール, 西村書店, ISBN:4890132260
  2. 遠藤俊郎 監訳, バレーボール コーチングの科学, ベースボール・マガジン社, ISBN:4583035039
  3. 日本バレーボール協会 編, バレーボールコーチ教本, 大修館書店, ISBN:4469265780
  4. バレーボール学会編, バレーボール 100Q入魂, 日本文化出版, ISBN:4890841105
<授業計画の概要>
1.バレーボールの誕生した歴史的・社会的背景、バレーボールが所有する楽しさ・喜びといった機能的特性、等を講義する。
2.バレーボールを楽しく行うための準備運動や整理運動について演習する。
3.アンダーハンドパス、オーバーハンドパスを班別に練習する。
4.アンダーハンドサーブを練習し、それを用いた試しのゲームを行う。
5.個人のレシーブ練習(マンツーマン)とともに班別にスパイク練習を行う。
6.様々な打ち方によるサーブを練習し、それを用いた試しのゲームを行う。   
7.アタックレシーブフォーメーション、サーブレシーブフォーメーションを演習し、それらを試しのゲームを通して確認する。  
8.バレーボールのルールやゲームの運営法、さらにはゲーム内容の分析法を学習する。
9.リーグ戦やトーナメント戦といった様々なゲーム形式でゲームを行い、学習内容の実践力を高める。