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授業科目名 | スポーツ健康科学実習II(体操・器械運動、健康体操)(本年度非開講) | ||
時間割番号 | 172002 | ||
担当教員名 | 藤本 俊 | ||
開講学期・曜日・時限 | 前期・金・II | 単位数 | 1 |
<対象学生> | |||
(指定なし) | |||
<授業の目的および概要> | |||
身体運動の基本的な諸形式と総括的な全体運動を目し、姿勢の障害を矯正したり、ゆるんだ筋肉を引き締めたりする健康・体力作りにつながる実施方法の技術を身につける。又、器械運動を通して自己の能力に適した運動を行い、その技能を高め、技が円滑にできるように幇助方法を身につける。 | |||
<授業の方法> | |||
体育館にて実技指導を実施する。 隔年で授業が開講されます。履修申告時に注意してください。 |
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<成績評価の方法> | |||
出席状況・授業態度・スキル・試験等を総合的に評価をする。 1.本授業は、専門実技科目であるので授業の出席は貴重な評価項目になる。全出席の場合は50点を与え、欠席は回数1回につき5点づつ減点する。 2.授業態度は「主体性(関心・意欲)」、「工夫(思考・判断)」、「技能習得」、「協調性(社会性)」の各観点から5点満点で評価し20点与える。 3.レポート及び試験は、スポーツの特性や指導技術の理解度を評価する。詳細については、事前に発表する。最高30点与える。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
スポーツと健康の関わり方について、楽しくできる方法を一緒に考えましょう。指導者の資質向上に役に立ちます。 隔年授業ですので、単位未習得となると厳しくなりますので、気を付けて、真面目に受講してください。 |
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<テキスト> | |||
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<参考書> | |||
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<授業計画の概要> | |||
1.運動と健康の関わり・運動指導の専門性・習得されるべき運動財・動きの発生・動きの伝承 運動を見る眼、感じる心・教える覚えるの関係の現実・何を学習させるか・運動学習で指導に求められるもの・運動学習の指導のあり方・運動学習に取り組む意欲を考える。 2.運動理論を生かした運動実践指導指導 3.運動理論を生かした運動実践指導指導 4.運動理論を生かした運動実践指導指導 5.運動理論を生かした運動実践指導指導 6.運動理論を生かした運動実践指導指導 7.運動理論を生かした運動実践指導指導 8.運動理論を生かした運動実践指導指導 9.運動理論を生かした運動実践指導指導 10.運動理論を生かした運動実践指導指導 11.運動理論を生かした運動実践指導指導 12.運動理論を生かした運動実践指導指導 13.運動理論を生かした運動実践指導指導 14.運動理論を生かした運動実践指導指導 15.まとめ、試験 |