山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 芸術療法
時間割番号 171026
担当教員名 手塚 実
開講学期・曜日・時限 前期・金・II 単位数 2
<対象学生>
(指定なし)
<授業の目的および概要>
本授業の目的は、芸術療法士を育成するものではない。芸術療法の諸療法を学ぶことで、自己探求の手引きとなることを目的とする。
<授業の方法>
芸術療法を概括的に論ずる。具体的には多くの芸術療法の中から、音楽療法、スクウィグル技法、連句療法、家族療法について授業を展開させる。また、自己探求の目的からいくつかの療法を並行して実施する場合もありうる。
<成績評価の方法>
授業に対する取り組み方を重視する。試験は行わないがレポートの提出を課す。評価は授業に対する取り組み方とレポートの内容を総合して判断する。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
演習時には画用紙、絵の具などの文房具を使用する場合がある。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 輪唱精神医学2000年増刊号, 今日の精神科治療2000, アークメディア
<授業計画の概要>
1. オリエンテーション
2. 連句療法 理論と実践?
3. 連句療法 理論と実践?
4. 連句療法 理論と実践?
5. スクウィグル技法 理論と実践?
6. スクウィグル技法 理論と実践?
7. スクウィグル技法 理論と実践?
8. 音楽療法 理論と実践?
9. 音楽療法 理論と実践?
10.音楽療法 理論と実践?
11.家族療法 理論と実践?
12.家族療法 理論と実践?
13.その他の芸術療法
14.芸術療法 記録と評価
15.まとめ