| 山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
| 授業科目名 | 教育普及活動論 | ||
| 時間割番号 | 170212 | ||
| 担当教員名 | 栗田 真司 | ||
| 開講学期・曜日・時限 | 後期・金・II | 単位数 | 2 |
| <対象学生> | |||
| (指定なし) | |||
| <授業の目的および概要> | |||
| 非日常的な場所として認識されてきた博物館を日常生活の場にする機能が教育普及活動です。教育普及活動の歴史、内容、問題点について学びます。 | |||
| <授業の方法> | |||
| 講議形式 | |||
| <成績評価の方法> | |||
| 授業の出席と授業中の活動70%、レポート30% | |||
| <受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
| 学芸員資格を取得する場合は、プラスワンの授業としてぜひ受講してほしいと思います。 | |||
| <テキスト> | |||
| (未登録) | |||
| <参考書> | |||
| (未登録) | |||
| <授業計画の概要> | |||
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キュレーター(curator・収集、保管、展示、調査・研究担当学芸員) エデュケーター(educator・教育普及担当学芸員) ファシリテーター ワークショップ アウトリーチ ハンズオン プリーズタッチ ギャラリートーク オリエンテーリング など教育普及活動の用語を具体的に解説しながら進めます。 |
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