山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | スポーツ健康科学概論及び実践(本年度非開講) | ||
時間割番号 | 170206 | ||
担当教員名 | 中村 和彦 | ||
開講学期・曜日・時限 | 前期・火・I | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
スポーツ健康科学コース所属学生,生涯学習課程所属学生,教育人間科学部所属学生 | |||
<授業の目的および概要> | |||
1)知識:「健康」「発達」「運動」「スポーツ」に関して、基礎科学の専門的理論を考察 し、討論等を行う中で、その認識を深める。 2)技能:健康、発達、運動に関する自己の認識を高めた上で、健康、体力・運動能力の測定 や評価の意味とその実践、および健康の増進、生涯スポーツをめざした実践者とし ての資質を高める。 3)態度:生涯学習をめざす学生として、「健康」「発達」「運動」「スポーツ」の見方、と らえ方、考え方を深めていく力をつける。 |
|||
<授業の方法> | |||
講義及び演習 | |||
<成績評価の方法> | |||
出 席(まず第一条件。これを無くしては講義は成立しない。) 態 度(講義内容へののめり込み度) レポート(講義内容への関心度) 試 験(認識の変容度・講義の評価) |
|||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
「健康」「発達」「運動」「スポーツ」をテーマに、基礎科学の専門的理論を考察し、その認識を深める。また健康、体力・運動能力の測定や評価の意味とその実践、および健康の増進、生涯スポーツをめざした実践者としての資質を高め、生涯学習をめざす学生として、「健康」「発達」「運動」「スポーツ」の見方、とらえ方、考え方を深めていく力をつける。 | |||
<テキスト> | |||
|
|||
<参考書> | |||
|
|||
<授業計画の概要> | |||
1 オリエンテーション −この授業の位置づけとねらい− 2 人間のとらえ方・発達と健康 3 スポーツと健康 −運動は健康の十分条件となり得るか?− 4 スポーツとは? 健康とは? 5 子どもの健康とスポーツ 6 障害者の健康とスポーツ 7 高齢者の健康とスポーツ 8 スポーツ科学・健康科学の基礎研究とその成果 9 スポーツ科学・健康科学に関する研究の現状 10 生涯を通して運動とどうつきあうか 11 運動処方とトレーニング論? 12 運動処方とトレーニング論? 13 測定と評価 健康を捉える 14 測定と評価 運動量を捉える 15 まとめ 自分のスポーツ健康科学を構築する |