山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 保育実践論研究 | ||
時間割番号 | 165005 | ||
担当教員名 | 加藤 繁美 | ||
開講学期・曜日・時限 | 後期・月・II | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
幼児教育コース学生 | |||
<授業の目的および概要> | |||
保育実践を研究する基本的な視点と理論について学習する。授業は保育実践研究の到達点と発展の可能性について、受講者の問題関心に基づきながらレポ−ト・検討していく形をとる。 | |||
<授業の方法> | |||
授業は演習形式で実施する。 3つのテーマを設定し、そのテーマに沿って文献の検索、購読、レポートの作成を行なう。 |
|||
<成績評価の方法> | |||
出席、レポート、授業に対する積極性等を総合的に評価する。 | |||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
自分自身の問題意識をもって、能動的に授業に参加することが重要である。 これまで学んできた保育・教育に関する問題を、自分なりに問題化した上で受講すること。 |
|||
<テキスト> | |||
|
|||
<参考書> | |||
|
|||
<授業計画の概要> | |||
1.オリエンテーション(授業計画の策定) 2.テーマ?(保育カリキュラムの理論)…文献検索 3.保育カリキュラムに関する文献の整理と検討(1) 4.保育カリキュラムに関する文献の整理と検討(2) 5.保育カリキュラムの理論と構造(レポートの作成) 6.テーマ?(子どもの発達と文化)…文献検索 7.子どもと文化に関する文献の整理と検討(1) 8.子どもと文化に関する文献の整理と検討(2) 9.子どもの発達と文化(レポートの作成) 10.研究課題の設定と研究方法の検討(1) 11.研究課題の設定と研究方法の検討(2) 12.研究課題の設定と研究方法の検討(3) 13.研究課題の設定と研究方法の検討(4) 14.総括 |