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授業科目名 | 障害児教育学演習I | ||
時間割番号 | 164046 C | ||
担当教員名 | 古屋 義博 | ||
開講学期・曜日・時限 | 前期・木・II | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
障害児教育コース3年次(クラス指定) | |||
<授業の目的および概要> | |||
障害児教育に関する研究法についての基礎的な理解を促す。そして,その理解の過程で,障害児教育に関する各自の興味関心の焦点化を図り,後期の「障害児教育学演習」または卒業論文への取り組みへとつなげていく。 | |||
<授業の方法> | |||
演習 | |||
<成績評価の方法> | |||
・(ほとんど毎回課す)レポートの質 註)出席してもレポートを忘れた場合,1回につき15点の減点を行う。 ・レポート発表に基づいて展開される討論への参加の仕方の質 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
障害児教育に関するさまざまな統計情報(量的および質的なデータ)を取り扱います。よって,その情報を理解するための基礎的な知識は必須となります。十分な復習はもとより,先を見ながらの十分な予習を行ってください。 ワープロソフトは当然のことながら,表計算ソフトの利用もかなり多く行います。パソコンと上手に対話できるようにしておいてください。 初歩的な数学(や統計学)の知識・技術があることを前提に授業を進めます。それなりの対応を事前に行ってください。 |
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<テキスト> | |||
(未登録) | |||
<参考書> | |||
(未登録) | |||
<授業計画の概要> | |||
第1単元(約3コマ) 「研究」とは何か。論文作成のプロセス 第2単元(約5コマ) とりあえずデータ収集と集計を行い,論文らしきものを完成させる 第3単元(約4コマ) 既成のデータを表計算ソフトで分析して,論文らしきものを完成させる 第4単元(約2コマ) 後期「障害児教育学演習」にむけて各自の研究テーマの焦点化 |