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授業科目名 | 知的障害児指導法II | ||
時間割番号 | 164042 | ||
担当教員名 | 古屋 義博 | ||
開講学期・曜日・時限 | 後期・月・IV | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
障害児教育コース2~4年次 | |||
<授業の目的および概要> | |||
知的障害者を教育する養護学校(通称「知的障害養護学校」)の教育課程編成と授業のあり方について論ずる。 『盲学校,聾学校及び養護学校学習指導要領』の活用,および知的障害養護学校の授業場面(VTR)の視聴など行う。それにより, ○領域・教科を合わせた指導の形態の代表例である「生活単元学習」「遊びの指導」「日常生活の指導」「作業学習」の趣旨 ○知的障害養護学校の各教科の特徴 ○「総合的な学習の時間」と「生活単元学習」の相違点など についての理解を図る。 |
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<授業の方法> | |||
第1回~ 講義形式 第7回~ グループを編制して実施 (グループごとに指導案の復元,発表,討論などを行う) |
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<成績評価の方法> | |||
主に試験で評価。 ・「出席」「レポート」「指導案復元」を考慮に入れる。 ・試験の際の持ち込みは以下に示す「学習指導要領解説3冊」可。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
「障害の概念」「精神遅滞(行政用語・知的障害)の定義」「養護学校の教育課程編成上の特例」に関する基礎的な知識が十分にあることを前提に授業を展開する。 | |||
<テキスト> | |||
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<参考書> | |||
<授業計画の概要> | |||
第1単元:第1回 知的障害養護学校に在籍する知的障害児の定義 第2単元:第2~6回 知的障害養護学校の教育課程 ○知的障害養護学校用の各教科の特徴 ○領域・教科を合わせた指導 ○自立活動と各教科との関係 ○・総合的な学習の時間と領域教科を合わせた指導との関係 第3単元:第7~10回 知的障害養護学校の授業研究(1) ○授業(VTR)を見て,各グループごとに指導案を復元 ○次の授業の指導案を作成 第4単元:第11~14回 知的障害養護学校の授業研究(2) ○授業(VTR)を見て,各グループごとに指導案を復元 ○次の授業の指導案を作成 |