山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 障害児教育診断法 | ||
時間割番号 | 164029 | ||
担当教員名 | 山口 勝弘 | ||
開講学期・曜日・時限 | 前期・木・III | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
障害児教育コース2・3・4年次生 | |||
<授業の目的および概要> | |||
障害児の実態把握のための方法、すなわち診断法について解説する。そこでは(1)教育診断と医学診断の相違(2)診断の手順(3)情報蒐集・観察法(4)面接(5)集団内行動等について、具体的に診断技法を紹介する。 | |||
<授業の方法> | |||
講義を行う。 | |||
<成績評価の方法> | |||
試験100% | |||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
具体的方法の解説を展開するので、教育実習等の機会にも利用できるように、必要な情報は詳細に記録しておくこと。 | |||
<テキスト> | |||
<参考書> | |||
|
|||
<授業計画の概要> | |||
1.教育診断とは 12.総括 2.発達過程 1)言語の発達 2)情緒の発達 3)対人認知の発達 4)欲求の発達 3.臨床観察法 1 4.臨床観察法 2 5.情報蒐集 1 6.情報蒐集 2 7.面接 1 8.面接 2 9.面接 3 10.行動観察 1 11.行動観察 2 |