山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 知的障害児教育概論 | ||
時間割番号 | 164003 | ||
担当教員名 | 広瀬 信雄 | ||
開講学期・曜日・時限 | 前期・火・I | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
(指定なし) | |||
<授業の目的および概要> | |||
知的障害をともなう子どもたちを中心に、その教育原理と教育方法論について概説する。そのさい、内外における歴史的発展に特に注意を向け、障害児教育の成立過程を明らかにするとともに、今日の障害児教育の理論、実践の現状について情報を提供し、現実的な諸問題と今後の課題を扱う。 | |||
<授業の方法> | |||
講義,発表,ディスカッション | |||
<成績評価の方法> | |||
出席,授業中の活動,毎回の授業内小レポート,最終回の時間内レポートによる総合評価 | |||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
障害児教育への導入と考えています。多面的に考えてみましょう。 | |||
<テキスト> | |||
|
|||
<参考書> | |||
|
|||
<授業計画の概要> | |||
毎回レギュラー的に扱う部分とトピックス的な内容を盛り込む。 概ね次の内容を扱う。 1.障害児教育の歴史 2.障害児観の発展と子どもの権利 3.障害児教育の先駆者たち 4.障害児の福祉と教育 5.世界の障害児教育 6.特殊教育から特別支援教育へ 7.教育実践から~盲ろう児の教育など その他,現代の課題とこれからの展望 |