山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 英語教育の諸問題I(指導法)
時間割番号 163959
担当教員名 古家 貴雄
開講学期・曜日・時限 前期・金・IV 単位数 2
<対象学生>
(指定なし)
<授業の目的および概要>
英語教育に関する基本的な事項を毎回毎回取り上げ、解説し、毎回のトピックスの中で重要であると思われる話題について、受講者間で議論をしていきたいと思う。これによって、将来に教壇に立ったときの英語教育観形成の材料を獲得してもらいたいと思う。また、実際の指導法についても、様々な観点からその困難点をピックアップし授業の中で取り上げていきたい。それぞれの問題について現在自分はどのようなスタンスにいるのかをしっかり認識しておいてもらいたい。
<授業の方法>
授業は、英語教育に関する全領域の中からいくつかのトピックスを取り上げ、それの解説や説明をまず行う。その上で、それぞれのトピックスの中でも特に重要な問題を取り上げて、クラス全体で議論をしていく、学生の積極的な授業への参加を期待する。議論の後に、授業担当者が若干の解説を行う予定である。
<成績評価の方法>
出席50%、レポート30%、授業への貢献度20%で評価を決めます。授業中の発言の内容や参加度、レポートの内容、出席で総合的に評価。欠席3回以上で単位を取ることはできなくなるので、注意してください。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
授業の遅刻、欠席は厳しく指導する。毎回参加していても、無気力な参加は許されない。実際に教師になった立場で、斬新的な意見をたくさん出してほしい。この授業の内容は今後あまりしっかり学習する機会は少ないと思われるので、真剣に学習してもらいたい。
<テキスト>
  1. 毎回プリントを用意して配布する。それらを閉じるファイルを購入しておいてもらいたい。
<参考書>
  1. 授業中に指示する。
<授業計画の概要>
1. オリエンテーション
2. 英語教育における今日的課題
3. 第2言語習得(その1)
4. 第2言語習得(その2)
5. リスニング(その1)
6. リスニング(その2)
7.リーディング
8. 英語の学習者要因について
9. 英語の語彙習得について(その1)
10. 英語の言語習得について(その2)
11. スピーキング・コミュニケーション
12. ライティング
13. テストと評価
14. 英語教育能力観について
15. まとめ