山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 体育心理学
時間割番号 163215
担当教員名 遠藤 俊郎
開講学期・曜日・時限 前期・月・II 単位数 2
<対象学生>
2年生
<授業の目的および概要>
体育・スポーツで扱う身体運動の心理的特性、基礎としての発達等に関して論究する。また、体育・スポーツの重要な目的の一つである運動技術の学習と学習指導に関して、そのプロセス等に影響を及ぼす学習者の認知、パーソナリテイー、集団とリーダーシップ、学習形態等の様々な概念から究明する。
<授業の方法>
基本的には講義形式を取るが、内容によっては各自が調べたことをプレゼンテーションするといった演習形式を取る。
なお、適宜講義資料,スライド,OHP等を利用する。
<成績評価の方法>
出席状況、確認テスト、定期テスト、提出物、プレゼンテーション、等から総合的に評価する。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
体育場面に心理的考えをもっと応用したいと考えている!
歴史の新しい分野ではあるが面白いと思う。
オフィスアワー:月曜日9:00−10:00
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 市村繰一、坂田尚彦、賀川昌明、松田泰定, 体育授業の心理学, 大修館書店, ISBN:4469264865
  2. 松田岩男他, 新版運動心理学入門, 大修館書店, ISBN:4469261254
  3. 日本スポーツ心理学会編, スポーツ心理学概論, 不昧堂出版, ISBN:4829300655
<授業計画の概要>
1.体育心理学の問題
2.身体運動の心理的特性1
3.身体運動の心理的特性2
4.体育の基礎としての発達
5.運動技能の学習1
6.運動技能の学習2
7.運動技能の学習3
8.運動技術の学習指導1
9.運動技術の学習指導2
10.運動技術の学習指導3
11.運動技術の学習指導4
12.まとめ