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授業科目名 ドローイング研究
時間割番号 163016
担当教員名 井坂 健一郎
開講学期・曜日・時限 後期・月・III 単位数 1
<対象学生>
2,3年次生
<授業の目的および概要>
ドローイングの表現としての可能性を研究する。鉛筆や木炭などの既存の描画用具に限らず、土、枝、針金、紙等、身のまわりのものにも描画用具としての価値観を見出す。小、中学校における素描の題材や表現についても研究する。
<授業の方法>
実技を中心とし、性格の異なるいくつかの課題を多様な表現方法により制作する。
<成績評価の方法>
出席:2/3以上の出席は単位取得の不可欠条件となる。
授業中の活動:20%
作品:80%
基本方針:実技系科目では習熟度を高めるため、授業中の積極的な活動が重要である。作品の取り組みについて、「主体性」、「思考力」、「技術」、「独創性」の観点から評価する。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
美術に対する情熱や、各々の個性・主体性を尊重しながら個人指導を行います。表現材料は各自で用意すること。この授業で学習したことを学校教育の場でも応用できるように取り組んで欲しい。
オフィスアワー実施時間:前期は毎週木曜日の2時限、後期は毎週水曜日の2時限に実施する。相談内容とともにE-mailにて連絡してください。isaka@yamanashi.ac.jp(会議等のため日程変更あり)
<テキスト>
  1. 特になし。
<参考書>
  1. 特になし。
<授業計画の概要>
1. ガイダンス(すべての課題の詳細を説明する。)
2. イメージ・ドローイング(音から)
3. (継続)
4. イメージ・ドローイング(言語から)
5. (継続)
6. イメージ・ドローイング(写真から)
7. (継続)
8. インタビュー・ドローイング
9. (継続)
10.(継続)
11.(継続)
12.(継続)
13.スペース・ドローイング
14.(継続)
15.講評会(授業で制作した作品を並べて、ディスカッション形式で行う。)