山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 音楽教育学研究法
時間割番号 162972
担当教員名 手塚 実
開講学期・曜日・時限 前期・金・II 単位数 2
<対象学生>
(指定なし)
<授業の目的および概要>
芸術療法を学ぶことで音楽教育に携わる者としての治療教育の概念を学ぶことを目的とする。
<授業の方法>
芸術療法の中から音楽療法、スクウィグル技法、連句療法、家族療法について授業を展開させる。
<成績評価の方法>
授業に対する取り組み方を重視する。試験は行わないがレポート提出を課する。評価は授業への取り組み方とレポートを総合的に判断する。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
音楽科の学生は音楽療法演習時において、もてる実技能力をいかんなく発揮して欲しい。また、スクウィグル技法演習では画用紙や絵の具など文房具を必要とすることがある。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 徳田 良仁, 心を癒す芸術療法―心に“いい汗”をかきませんか, ごま書房, ISBN:4341171291
  2. 芸術療法入門, 白水社, ISBN:4560058806
<授業計画の概要>
1. オリエンテーション
2. 連句療法 理論と演習?
3. 連句療法 理論と演習?
4. 連句療法 理論と演習?
5. スクウィグル技法 理論と演習?
6. スクウィグル技法 理論と演習?
7. スクウィグル技法 理論と演習?
8. 音楽療法 理論と演習?
9. 音楽療法 理論と演習?
10.音楽療法 理論と演習?
11.家族療法 理論と演習?
12.家族療法 理論と演習?
13.家族療法 理論と演習?
14.その他の芸術療法
15.芸術療法 記録と評価