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授業科目名 リコーダー実習 II
時間割番号 162872
担当教員名 荒川 恒子
開講学期・曜日・時限 後期・火・III 単位数 1
<対象学生>
学校教育課程音楽教育専修
<授業の目的および概要>
リコーダー実習Iを参照されたい。なお実習I,IIのいずれを先に履修してもよい。目的および概要はIと同様である。しかしすでにリコーダー実習を半期履修した学生に対しては、いっそう高度な作品を与え、技術の向上および音楽理解を深めさせる。したがってIIを先に履修した者への授業計画はIが該当し、Iを先に履修した者への計画は、本講が該当する。
<授業の方法>
ソロ実技のレッスンである。履修生の程度にあわせて、あらかじめ配付する楽曲を練習してくること。すでにIを履修している学生に対しては、単なる読譜に留まらず、自ら考え、観察し、解釈する能力を高めるためのアドヴァイスを行う。
<成績評価の方法>
平常の取り組みを重視する。学期末に公開で行う試験での演奏も評価に加味する。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
短時間でもよいから、できる限り毎日楽器に触れるよう心がけてほしい。興味がでてくるか否かは、本人の取り組みにかかっていることを忘れないこと。レッスン時間を厳守し、欠席しないよう努力すること。当初は楽譜を配布するが、大切なレパートリーに関しては、自ら購入する姿勢を身につけてほしい。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1.既習のレパートリーの調査とレッスンの打ち合わせ
2.イタリア様式のソナタの実践
3.イタリア様式による即興的演奏への試奏
4.教師とのデュエット、初見練習
5.ソプラノ・リコーダーの復習
6.ソプラノとアルト・リコーダーの相違、技術上の問題の比較(実習を通して)
7.フランスの組曲の実習
8.フランス風装飾音の奏法の実習
9.イタリア趣味とフランス趣味の比較(実習を通して)
10.ドイツの作品(教師とのデュエット)
11. ドラマのある作品の、リコーダー上での表現の可能性
12. コンチェルトへの挑戦
13. リコーダーの現代作品実習
14. 現代作品に見られる特殊奏法
15. 総括、試験のためのプログラム作成