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授業科目名 | 理科教育教材・教具論 | ||
時間割番号 | 162771 | ||
担当教員名 | 畑中 忠雄 | ||
開講学期・曜日・時限 | 前期・月・II | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
1~4 | |||
<授業の目的および概要> | |||
一般的な教材・教具の学問的な意義と歴史、理科の教材・教具の特徴などを理解するとともに、それらの教材・教具をカリキュラムに位置づけ、さらに授業に具体化するための方策についての理解を深める。 | |||
<授業の方法> | |||
小学校理科の基本的な教材を中心に、その教材設定の意義、内容、特徴について検討するとともに、各自が選んだ教材を実践的なミニ授業に具体化する。 | |||
<成績評価の方法> | |||
毎回の出席と授業に参加する意欲を基本とし、これにレポートや作品の成果を加味して評価する。 | |||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
10回以上の出席と、教材として取り上げる基礎的な観察・実験、ミニ授業案作成への積極的な取り組みを期待している。 | |||
<テキスト> | |||
<参考書> | |||
(未登録) | |||
<授業計画の概要> | |||
《前半》 講義関係 教材教具とは 教材についての考え方と歴史 教具の捉え方 観察実験 水中の微小生物に関心を持たせる教材 植物の生活に関心をもたせる教材 動物の生活に関心をもたせる教材 身の回りの環境に関心をもたせる教材 《後半》 講義関係 理科の学習指導要領 教材研究とカリキュラム編成 ミニ授業案の作成 日本と世界の理科教育 これからの理科教育 観察実験 生命に関心をもたせる教材 |