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授業科目名 気象学
時間割番号 162730
担当教員名 安達 隆史
開講学期・曜日・時限 後期・木・III 単位数 2
<対象学生>
学校教育課程教科教育コース2~4年生、ソフトサイエンス課程環境科学コース2~4年生
<授業の目的および概要>
理科系の専門科目として、広義の地球物理学の一分野としての気象学の基礎と全体概要を学ぶ。さらに、身近ではあるが未解明のことも多い地上2km程度以下の大気層について学ぶ。特に、いろいろなスケールの気象現象が相互に係わりあっているので、室内実験での現象再現に一定の限界があるという地球物理学特有の事柄を理解する。講義のレベルは理科系2年生程度を標準とする。
<授業の方法>
講義とするが、必要に応じてミニテストや学生によるデータ解析作業、及び問題演習を交える。基本的には下記のテキストを使うが、適宜、プロジェクター、書画カメラ、OHP、ビデオ、配布資料を使用する。
<成績評価の方法>
レポートを課す。出欠席、演習及び授業参加状況等も成績評価に考慮する。およそレポート55点、出席30点、演習・授業参加状況15点の程度の配分とする。ただし、出席を重要視するので出席回数が8回未満の場合は原則として単位取得ができない。遅刻・早退は出席回数の減点対象とする。また、レポートは、提出期限を過ぎた場合には原則として受け付けないので、余裕をもって提出するよう心がけること。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
気象学は広義の地球物理学の一分野とされるくらい、物理学と数学の知識が必要である。適宜自習・補強をすること。レポ−トは他からの丸写しではなく、自分で考えた文章にすること。大学の講義は、自分で勉強と研究を深めるきっかけでしかないことを認識すべし。
<テキスト>
  1. 百万人の天気教室, 成山堂書店, ISBN:4425511093,
    (平成15年発行、本体2800円)
<参考書>
  1. 風のはなし1, 技報堂出版, ISBN:4765543242,
    (1997年発行、本体1700円)

  2. 天気図と気象の本ー天気図を見るとき読むとき書くときー, 国際地学協会, ISBN:4771810087,
    (2002年発行、本体1000円)

  3. 完全図解 気象百科, オーム社, ISBN:4274948897,
    (平成16年発行、本体2200円)

  4. 一般気象学 第2版, 東京大学出版会, ISBN:4130627066,
    (2003年発行、本体2800円)

  5. お天気なぜなぜ質問箱, 大蔵省印刷局, ISBN:4171420008,
    (平成12年発行、本体854円)
<授業計画の概要>
<講義内容>
1.講義方針、2.大気圏の構造、3.気圧と風、4.放射と熱、5.水蒸気と雲、 6.気象観測、7.大気循環、8.気団と前線、9.温帯低気圧、10.高気圧、
11.台風、12.局地風、13.雷雨、4.大気境界層と乱流
 
なお、南極観測隊での体験や大気拡散実験など、大学外での気象・拡散に関する実務経験なども織り込む予定。科学ニュースの話題も交える。

<到達目標>
地球物理学としての気象学の基礎を理解し、基本的な理論計算ができるようになる。

ただし、講義内容、到達目標、成績評価方法は学生の状況に応じて変更の可能性がある。