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授業科目名 | 国語学演習IIG | ||
時間割番号 | 162005G | ||
担当教員名 | 長谷川 千秋 | ||
開講学期・曜日・時限 | 後期・月・III | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
2~3年 | |||
<授業の目的および概要> | |||
【目的】テキストを忠実に読み解き、それを発表することを通して、日本語への問題意識の持ち方、問題意識を調査へと発展させる方法、調査して得られたデータを論理的に分析する方法を学び、国語学的素養を養うことを目的とする。この目的は、国語の教材研究の方法に通じていくことになる。 【概要】『浮世風呂』を国語学的に読む 1809~1813年にかけて刊行された『浮世風呂』の本文を注釈しながら、語彙・文法・表記・音韻などのさまざまな問題点を見いだしていく。また、学生自身が設定した問題点について、調査対象を他の文献へ広げ、より深い分析を行う。 |
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<授業の方法> | |||
講義と受講生の演習発表による | |||
<成績評価の方法> | |||
演習発表とレポート | |||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
演習発表は、聞き手にわかりやすい口頭説明の方法を模索する場でもある。他の学生の発表を聴いて、自分の発表に生かすようにしてほしい。 国語学概論を履修していること、また後期に国語学演習IFを履修していることが望ましい。 |
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<テキスト> | |||
(未登録) | |||
<参考書> | |||
<授業計画の概要> | |||
以下の項目をキーワードとして、授業を進めていく。 1.資料に関する基礎的な整理 2.文学史に関わる基礎的な整理 3.江戸後期の日本語とはどのようなものか。 4.江戸後期の文化・風俗 詳細は授業時に指示する。 |