| 山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
| 授業科目名 | 日本教育史演習II | ||
| 時間割番号 | 161176 | ||
| 担当教員名 | 阿部 茂 | ||
| 開講学期・曜日・時限 | 後期・水・II | 単位数 | 2 |
| <対象学生> | |||
| 発達教育コースの学生、3年次生 | |||
| <授業の目的および概要> | |||
| 近・現代の日本の教育と教育思想について重点的なテーマ設定を行い、それに関わる先行研究や史料を講読するとともに、それをふまえての討究を行うことによって、教育事象・教育思想に対する歴史的な視点からの考察を自律的に行える能力を培う。 | |||
| <授業の方法> | |||
| 演習 | |||
| <成績評価の方法> | |||
| 授業における調査・研究の発表、討論を総合して評価する。 | |||
| <受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
| (未登録) | |||
| <テキスト> | |||
|
|||
| <参考書> | |||
|
|||
| <授業計画の概要> | |||
|
1. 導入 本演習の趣旨について 2-4. 日本教育史研究上の諸課題についての説明 5-7. 履修者各人の研究発表テーマ設定のためのガイダンス 8-12. 履修者の調査研究の発表と討論 13-14. 履修者の研究発表およびそれにかかわる討論をふまえての、卒論執筆へ向けてのガイダンス 15. 総括 |
|||