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授業科目名 | 教育社会学演習I | ||
時間割番号 | 161162 | ||
担当教員名 | 高橋 英児 | ||
開講学期・曜日・時限 | 前期・月・III | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
関心を持つすべての学生が受講可。 | |||
<授業の目的および概要> | |||
具体的な学校教育の問題事例(「教室の中の男の子と女の子・ジェンダー問題」「隠れたカリキュラム」「学歴主義」)を扱いながら、その問題の背後にある学校教育における「常識」を批判的に分析し、検討し、学校教育に関する新しい視点を獲得する。また、これらの活動を踏まえて、学校教育に関して具体的なテーマを設定し、研究を進め、卒業論文に向けての準備を進める。 | |||
<授業の方法> | |||
授業は、以下の3つの活動を中心にして行う。 1.共通の土台づくりとしての文献購読(アクチャル) ・特に、子ども・青年の発達と学校教育の関係を考えるための文献(本、実践記録、雑誌論文など)を共同で読み、分析し、討論する。今年は、「子ども文化・若者文化」を切り口にして考えてみたい。 2.お互いの問題関心の交流とチームによる共同研究(個人研究・共同研究) ・今、自分たちが関心のある課題について研究をし、成果をまとめる(プレ卒論として)。 3.実際に教育現場に出かけて教育の実際を観察し、現場の先生方と一緒に考える |
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<成績評価の方法> | |||
(未登録) | |||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
講義では、以下の3つをモットーに取り組み。 ・楽しく(現実世界への知的・実践的な関わりの中での多くの手応えと発見。楽しみながら)、 ・厳しく(教育は「誰のため」を大切に、子どもの権利を守るということ。安易に妥協しない) ・共同で(各自の発表を共同で検討する。様々な問題意識・関心・意見の交流が視野を拡げる。積極的な関わりを! 黙っていたら損!)。 お互いの発見・発展のある講義にしたい。授業者受講生ともに「関わり合い」と「とも育ち」のあるものにしたい。 |
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<テキスト> | |||
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<参考書> | |||
(未登録) | |||
<授業計画の概要> | |||
前期は、共通の土台づくりとしての文献購読を中心に進める。 |