山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | フィールドワーク研究法 | ||
時間割番号 | 161028 | ||
担当教員名 | 尾見 康博 | ||
開講学期・曜日・時限 | 後期・火・IV | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
発達教育コース3年生 | |||
<授業の目的および概要> | |||
心理学や教育学の研究法の一つであるフィールドワークについて学びます。はじめに文献を読むことによってフィールドワークの基本的な考え方や方法を習得し,その上で,実際のフィールドで簡単な実習を行います。 | |||
<授業の方法> | |||
文献を読む際には,演習形式で,疑問点や意見を出し合います。フィールドでの実習は,各自がフィールドに適合した方法でフィールドワークを行います。 | |||
<成績評価の方法> | |||
演習の際の出席状況,授業への参加度(50%),およびフィールドワークの成果としてのレポート(50%)。 | |||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
フィールドワークは,簡単なようで難しい方法です。でも,苦労したぶん,フィールドから得るものは大きく,また豊かなものとなります。 | |||
<テキスト> | |||
<参考書> | |||
(未登録) | |||
<授業計画の概要> | |||
1.オリエンテーション 2.担当部の要約発表および討論 3. 〃 4. 〃 5. 〃 6. 〃 7. 〃 8.フィールドワークの実習 9. 〃 10. 〃 11. 〃 12. 〃 13. 〃 14. 〃 15.授業のまとめ |