山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 心理アセスメント演習 | ||
時間割番号 | 161022 | ||
担当教員名 | 酒井 厚 | ||
開講学期・曜日・時限 | 前期・木・IV | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
発達教育コース2年時生 | |||
<授業の目的および概要> | |||
心理アセスメントとは、心理専門家が他者の性格や心理的状態を査定するものである。代表的なものとしては、有名な知能検査を始め、ロールシャッハ検査やY-G性格検査といった性格を測定するもの、その個人の問題行動や精神的な病の可能性を探る面接や質問紙調査などがあげられる。本授業では、これらのアセスメントを実際に体験することで、心理臨床現場における有用性と重要性を認識することを目的とする。 | |||
<授業の方法> | |||
ペアになり、実際にアセスメントを行う。 | |||
<成績評価の方法> | |||
レポートを提出する。 | |||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
(未登録) | |||
<テキスト> | |||
(未登録) | |||
<参考書> | |||
(未登録) | |||
<授業計画の概要> | |||
(未登録) |