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授業科目名 生活科内容論
時間割番号 160582 A
担当教員名 増茂 智子/永田 敬子
開講学期・曜日・時限 前期・金・IV 単位数 2
<対象学生>
(指定なし)
<授業の目的および概要>
生活科誕生の意義及び教科としての理念について知り、生活科とはどのような教科なのかについて理解を深める。それにより生活科の学習をどのように構想し展開したらよいか等、授業を構成する力を培うことを目的とする。
<授業の方法>
 前半は講義中心に「生活科とは何か」について理論的検討を行っていく。後半では生活科の内容を、教える立場から再確認していくために、授業づくりに向けた具体的な方法について、指導計画や学習展開を参加型の授業で検討していく。なおトレーニングとして、毎授業のはじめもしくは最後に、テーマに即した「気付きカード」の作成・提出を予定している。
<成績評価の方法>
 2/3以上の出席を前提とする。特に附属小学校の先生による授業への出席は重視。
理解度等の確認のために授業時に確認テストを行う。また、毎回の「気付きカード」及び年間指導計画案の作成・提出を平常点として扱い、評価は総合的に行う予定である。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
 本授業は生活科に関する理論面がメインであるため、授業への出席と講義ノートをとることはもちろんである。加えて、後半の参加型の授業では受講生の主体性を重視している。また、日頃から季節の移り変わりや人との関わり等からの「気付き」を大切にして、生活科への関心を高めてほしい。
<テキスト>
  1. 教科書は特に指定しない。必要に応じ「プリント」を配布する。
<参考書>
  1. 小学校学習指導要領解説 生活編, 日本文教出版株式会社, ISBN:4536410031
  2. 生活科の理論, 黎明書房, ISBN:4654016821
  3. 生活科の授業方法, ぎょうせい, ISBN:432407142X
<授業計画の概要>
1、オリエンテーション 受講生の確認 他
2、生活科の誕生と意義
3、生活科の目標
4、生活科の内容
5、生活科の学習指導
6、生活科学習の実際
7、生活科学習と評価
8、指導計画の作成
9、生活科学習の展開(4回を予定)
10、確認テスト
11、まとめ

*全15回の中で1回は附属小学校教諭による生活科についての授業を実施
*授業予定及び詳細については、第1回目のオリエンテーション時に伝える予定 
なお、受講生の反応を見ながら予定を変更する可能性有り