山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 体育理論及び演習II | ||
時間割番号 | 160565 A | ||
担当教員名 | 藤本 俊/木村 はるみ | ||
開講学期・曜日・時限 | 後期・月・IV | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
教職を目指す全学年学生 | |||
<授業の目的および概要> | |||
前半の概要は、小学校体育において、教えておかなければならない器械運動(マット・跳び箱・鉄棒・平均台)の内容を具体的に紹介し、段階的に誰もが楽しく挑戦できる理論と幇助方法を演習する。又、全国採用実技試験対策の指導を行なう。教員志望学生は受講してください。 後半では表現運動・ダンスについて課題学習からの運動学習・創作学習について学ぶ |
|||
<授業の方法> | |||
前半7回は、藤本が器械運動を担当し、後半7回木村が表現運動を担当する。前半の演習内容は、参考資料等に記載されていない貴重な内容を紹介致します。指導現場で役立つ指導書になります。 | |||
<成績評価の方法> | |||
出席状況、学習ノートの評価、受講態度等を総合的に評価する。 表現運動・ダンスでは創作と発表も評価の対象になります。 |
|||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
誰もができる指導方法の内容を分かりやすく指導します。特に器械運動が苦手な学生、是非受講して下さい。 器械運動の全国採用実技試験対策の指導を行ないます。教員志望学生は受講してください。 表現運動・ダンスでは実技の際に底の薄いシューズを各自準備していただきます。」 |
|||
<テキスト> | |||
|
|||
<参考書> | |||
|
|||
<授業計画の概要> | |||
1.指導現場での指導者の悩みの解決方法 2.児童が陥りやすい欠点と解決方法 3.指導と実際、できない児童の指導方法 4.指導と実際、できる児童の指導方法 5.安全に恐怖心がなく、興味・関心を与える幇助方法 6. 〃 7. 〃 8. 表現運動・ダンス 9.課題学習1 10.課題学習2 11. 課題学習3 12. 課題学習4 13. 創作 14. 発表 15.まとめ、試験 |