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授業科目名 | 算数科内容論 | ||
時間割番号 | 160522 A | ||
担当教員名 | 中井 喜信 | ||
開講学期・曜日・時限 | 前期・月・IV | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
学校教育課程1年次生(学年進行) | |||
<授業の目的および概要> | |||
小学校算数科の授業をするに当たって、高校以前に無意識に理解していたであろう基本的な数学的知識・思考方法等を検討し、その真の意義を考え、ひいては、数学・算数の本質の理解に迫る。 (上級生の数学緒論に対応) |
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<授業の方法> | |||
小学校の算数教材の背景にある基本的な数学の概念・事項を、教える立場から再検討しよう。特に、数の体系(自然数・整数・有理数(分数)・実数・複素数・(四元数)・等)や関数の概念、Euclidの幾何学、特に、平行線公理のこと・等を理解して小学校算数の授業において、生徒の真の算数理解に役立つようにしたい。プリントも多々配る予定。 | |||
<成績評価の方法> | |||
試験、レポート、真面目点・等による。 | |||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
数学は計算のみではなく、真の意味を見抜くことに存在意義があります。本来のmathematicsに戻って,いろいろ試行錯誤・想像・創造し、考えることを楽しみましょう。分かるとは、分かり方を悟ることです。 Office-hourは前期は月曜3限目です。(K216室) |
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<テキスト> | |||
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<参考書> | |||
(未登録) | |||
<授業計画の概要> | |||
数学緒論に相関しながら、進める。(これ等を全部説明するわけではない) 1。 集合と論理 2。 数、数学的帰納法・Peanoの公理 3。 ユークリッドの互助法;最大公約数、連分数 4。 素数、素因数分解、Riemann予想 5。 分数とは? 同値類の考え方 6。 測定、誤差;近似値同士の数の計算とは? 7。 Euclidの幾何学と証明 8。 同上、平行線公理とその歴史 9。 図形の合同;再度、同値類の概念 10。(古典的な)3大作図不能問題とは? 折り紙による解との相違 11。立体図形、立体パズル、不可能図形 12。面積、体積、等積変形;Cavalieriの原理 13。比、小数展開、Achilleusと亀(Zenonの逆理) 14。数学が分かるとは? |