山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 保育内容(音楽表現)
時間割番号 160463
担当教員名 猪野  純
開講学期・曜日・時限 前期・金・IV 単位数 2
<対象学生>
幼児教育コース学生、幼稚園教諭免許取得希望学生
<授業の目的および概要>
音楽を通した保育のあり方を実践的に検討する。
1.保育者自身による音楽歓びの体験
2.子どもの成長発達と音楽教育の関係
3.遊びと音楽の関係
4.保育者の音楽的専門性について
<授業の方法>
講義、実技指導、グループワークの3本立てで進める。聴く、歌う、動く、奏でる、想像・創造する総合的な音楽活動を経て、学生自身による音楽活動プログラムの立案と発表に結びつける。
<成績評価の方法>
(小レポート)講義内容の区切りを目安にレポートを課す。
(試験)グループ表現による実技発表と、個人評価のためのレポート提出。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
動く活動が多いので動きやすい服装、履物を用意すること。
<テキスト>
  1. 授業時に資料を配布する。
<参考書>
  1. こどものうた200, チャイルド本社, ISBN:4805481005
  2. 続こどものうた200, チャイルド本社, ISBN:4805400021
  3. ジョイキャンプ, カワイ出版, ISBN:476094611X
  4. 幼稚園・保育園のわらべうたあそび, 明治図書, ISBN:4189384054
<授業計画の概要>
1.音楽表現とは   
2.音を探そう    
3.身体から生まれる音 
4.世界の音楽教育の概要
5.リズム表現のルール 
6.音楽と遊び     
7.保育者の音楽の技 (1)音を記録する
8.保育者の音楽の技 (2)伴奏法
9.遊びを応援する楽器のアンサンブル(1)
10.遊びを応援する楽器のアンサンブル(2)
11.遊び歌の種類と子どもの成長発達
12.子どもの歌
13.音楽療法  
14.グループワーク発表
15.試験