山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 保育内容総論 | ||
時間割番号 | 160451 | ||
担当教員名 | 加藤 繁美 | ||
開講学期・曜日・時限 | 前期・金・II | 単位数 | 2 |
<対象学生> | |||
幼児教育コース2年生 幼稚園教諭普通免許状取得希望者 |
|||
<授業の目的および概要> | |||
保育実践を考える視点を、保育内容論に焦点をあてながら以下の点について検討する。 ?現代社会における幼児教育の基本課題 ?乳幼児期の発達課題と保育の目標 ?保育内容の構造 ?保育者−子ども関係を軸にした保育実践の構造 |
|||
<授業の方法> | |||
講義形式の授業を基本としますが、可能な限り双方向的な授業にしたいと考えています。 | |||
<成績評価の方法> | |||
毎回の授業後に指定された用紙に「授業レポート」を書いて、夏休み前に表紙をつけて提出すること。 提出された授業レポートと試験の結果を総合的に評価します。 |
|||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||
自分の問題意識をもちながら、積極的に授業の構成者として参加することを期待します。 | |||
<テキスト> | |||
<参考書> | |||
<授業計画の概要> | |||
1.現代保育実践の課題と保育カリキュラム論 2.保育カリキュラム論の系譜と構造(1) 3.保育カリキュラム論の系譜と構造(2) 4.早期教育が育てる力、奪うもの 5.乳幼児の発達と保育の構造(1)…子どもの自分づくりと保育の構造 6.乳幼児の発達と保育の構造(2)…5歳児幼児の発達と保育 7.乳幼児の発達と保育の構造(3)…乳児の発達と保育 8.乳幼児の発達と保育の構造(4)…3~4歳児の発達と保育 9.遊びと保育 10.ファンタジー共同体と保育実践 11.カリキュラムの四類型 12.生成・発展的カリキュラム 13.保育者−子ども関係と保育カリキュラム 14.保育実践記録と保育者の力量 15.試験 |